〒498-0014 愛知県弥富市五明町蒲原1371-4 イオンタウン弥富SC内

お問い合わせはこちら 0567-64-1722

愛知県弥富市のイオンタウン弥富の中にある歯科医院エムデンタルクリニックです。矯正インプラントはおまかせください。

むし歯について

歯の代表的な病気はなんと言っても虫歯です。
虫歯は初期段階では痛みがなく見た目にもわかりづらいため発見が遅くなりがちです。 そのまま放置すると自然に治ることなく少しずつ進行していきますので、早期の発見と治療および予防処置がとても重要です。

むし歯の原因

むし歯は、感染症のひとつです。つまり、お口の中にいる細菌によってむし歯になるのです。お口の細菌は砂糖を栄養として増えていき、ネバネバとした物質(歯垢)を作り出します。 そして、歯垢の中で砂糖を分解して作られる酸が歯を溶かしていき、むし歯になります。

むし歯は進行段階によってレベル分けされています。

C1:初期の虫歯

歯の表面はエナメル質で覆われており、 虫歯はまずエナメル質に発生します。エナメル質が虫歯になると、光沢がなくなり白っぽくザラザラした感じになります。虫歯は上の歯と下の歯の噛み合せの部分や、歯と歯の間などに発生しやすく、この段階ではまだほとんど痛みはありません。

C2:象牙質まで虫歯が進行した状態

エナメル質の内側には象牙質がありますが、虫歯が象牙質まで進むと虫歯の部分が黒く見え、冷たいものや熱いものを食べた時に歯が痛むことがあります。

C3:歯髄まで虫歯が進行した状態

象牙質の内側には、神経や血管が密集した歯髄がありますが、虫歯がさらに進行して歯の神経まで虫歯菌に感染してしまう歯髄炎を起こし、歯がひどく痛み出します。こうなると、虫歯になった部分の歯を削るだけでなく、歯髄まで取らなくてはなりません。この段階まで進むと治療が終わるまで時間がかかるうえ、歯髄を取ると歯がもろくなってしまいます。

C4:歯の根元、骨まで虫歯が進行した状態

虫歯によって歯の上の部分がほとんど溶けてしまい、歯の根に当たる歯根まで虫歯が進行した状態を残根といいます。このような歯の根だけ残った部分の先端、すなわち歯槽骨(しそうこつ)の中に膿の袋ができることがあります。この膿の袋が炎症を腫れてきます。ここまで進むと歯を抜かざるをえなくなる場合が多くなります。

むし歯の治療

むし歯の治療は、まずむし歯の部分を機械で削ります。 歯を削りながら、詰め物を詰めるための形を整えます。 むし歯が神経にまで達すると治療は難しく、神経を取らなければなりません。 さらに進行すると、歯を抜く以外に方法はありません。
※むし歯の進行状況によっても異なりますのでまずはご相談下さい。